キャンペーン事例(ファッションブランド・通販のプロモーション)【2015年3月 Part1】
今月もキャンペーン事例のまとめです。
全般的には2月はトラフィックや売上が落ち込む時期のため、
・キャッチーなキャンペーン(最近では投票系)を実施して顧客との関係づくりを行っている企業
・先行受注商品の告知
・リアルとの連動コンテンツ
など、あまり売り×2にならないような打ち出しを行っているサイトが多いように見受けられます。
■DouDou(ドゥドゥ)の先行予約コンテンツ
手法:LP、動画
内容:ブランド一押しの商品をコーディネートとRunway MOVIEで紹介。先行予約商品が期間限定で10%オフとなる特典もあり。
URL:http://www.dou-dou.jp/pr/order2015/
先行予約のコンテンツはセールが終わりに差し掛かるタイミングで訴求を始めるコンテンツですが、特にこのブランドでうまいと感じたのが、「スマホ×動画」という切り口で上手く見せているなーっと感じます。
特に先行予約の商品ですと、店頭にも対象アイテムが置いておらず、触れる機会がないので、こういったところで動画を見せて、商品を身につけて時のイメージを持たせることは有効のように感じました。また上記ページもスマホで見た際にストレスなくみれた印象です。
■アイルミネ ハルコレ 2015 Part2
手法:Twitter
内容:アイルミネがオススメするデニムコーディネートから好きなものを投票するというもの。毎日1名にその日の決まった
URL:https://cp.lumine.ne.jp/harucolle/part2/
投票系のキャンペーンは最近ではよく見かけますね。出来るだけ多くの人に、かつ何度もキャンペーンに参加してもらうためには、このキャンペーンのように、「毎日×即時結果が出る」というものだと、毎日の行動の一部になって参加頻度も上がってきそうです。
■Agnes b.(アニエスベー)のオープニングパーティ
手法:Webサイト
内容:新コレクション発表に合わせたリアル店舗のパーティー告知。エントランスフリーで誰でも入場でき、ノベルティやイベントなど盛りだくさんの様子。
URL:http://agnesb.co.jp/beautiful_wild_troublemaker/
Webからリアルへのキャンペーン施策です。パーティーでのリアルからWebへの仕掛けも気になるところです。パーティーは13日(金)のようなのでお時間ある方は行かれてみてはいかがでしょうか。
■夢展望×CUBKIの投票キャンペーン
手法:キュレーションメディアCUBKIとのコラボ
内容:モデルやスタイリストが発信するCUBKIというメディアとのコラボキャンペーンです。内容はシンプルで3回投票することでクーポンをもらえるという内容。
URL:https://cubki.jp/campaigns/dreamvs-contest
去年からキュレーションメディアに注目があつまっており、こういったメディアとのタイアップ企画も今後はますます増えていくのではないかと思います。ブランドイメージにも関わるので、そのメディアのターゲットや企画の見せ方も十分考える必要がありますね。
■BUYMA(バイマ)誕生10周年&会員数210万人突破記念
手法:Webサイト
内容:アニバーサリーを記念した応募コンテンツ。プレゼント商品が、水着ブランドの「ChuanPisamai(チュアンピサマイ)」や、男性に人気のある腕時計など魅力のあるものばかりでセレクトされています。
URL:http://www.buyma.com/contents/10th-campaign.html
アニバーサリー系のキャンペーンは既存顧客の満足度をアップさせる目的が多いと思いますので、プロモーション方法としてはWebサイト上、メルマガ、SNSなどで十分かなと思います。変にこのキャンペーンをフックにWeb広告にお金を投資しても、懸賞目的のユーザが集まり、その後そういった会員も動かない(買わない)パターンが多いです。
最後に
といったところで参考キャンペーン事例を終わります。
ファッションECサイト運営者にとって売上・トラフィックが減る2月・8月にどのように顧客との接点を持っていくかという課題があると思いますので、そのアイデアの参考までにして頂ければと思います。
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yutakakamei☆gmail.com
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