EC Hack ”ファッション通販/WEBマーケティングのネタ帳”

eコマース界隈の情報をアウトプットしていきます。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ECサイトのカートページの構成を見比べてみた【ECモール編(スマホ)】

今回の記事は、先日アップした「カートページを見比べてみた」のスマホ版の調査内容になります。 スマホ画面では画面サイズが限られるのでPCページの構成をそのまま持ってくるということは避ける必要があり、各サイトどういった見せ方をしているか、という点…

オムニチャネルはデータを連携させる事ではないと思う

と語弊があるタイトルですが、オムニチャネルの為のデータ連携はあくまで手段の1つであるということです。 オムニチャネルという言葉が日本で使われ始めて、一年ぐらい経過したでしょうか。 最近のニュースでも「オムニチャネル特化」「オムニチャネル対応」…

キャンペーン事例(Instagramを利用したブランドプロモーション)【2015年2月】

個人的に今年はSNSの中でもInstagramへの関心の高まり、また各社、それに対してどう取り組むかを考える年になるのではと感じているので、自身もInstagramについて勉強しようと考えています。 その一環としてキャンペーン事例も色々と見ていこうと考えている…

SEO×コンテンツマーケティングについて考えてみる

SEO

去年から騒がれているSEO×コンテンツマーケティングについて書きたいと思います。ブログの目的が「頭の整理」と「何に対しても自身の答えを持つ」ということなので駄文となってしまう点、ご了承下さい。

国内ファッション企業を中心に通販サイトのトラフィックを調査をしてみた(2015年1月)【後編】

はい、今回は前記事の追記バージョンに関する内容です。 もし参考になりましたらポチリと拡散お願いします。今後のモチベーションになりますm(__)m 前回から追記したのが、「雑貨・インテリア」「スポーツ・アウトドア」「カタログ」「インポート」を中心と…

国内アパレル企業を中心に通販サイトのトラフィックを調査をしてみた(2015年1月)【前編】

はい。↑は私ではありません。商用フリーのサイトで、なんかスタートアップで話題のサービスを開発しました的な写真を選んでみました。(本文とは関係ありませんので悪しからず) 今回は適当に売れてるサイト、話題になったサイトを中心に、SimilarWebという…

ECサイトのカートページの構成を見比べてみた【ECモール編(PC)】

photo by http://www.globaldots.com 一定の売上を上げれるようになったら次はサイトの中身を改善していく必要があると思います。 集客力がないサイトでサイト内の細かい構成を変えたところで、母数が少ないことからインパクトは少ないからです。 そこで今回…

Google Analyticsにコホート分析機能が追加したのでちょっと見てみた

photo by http://uplifted.net/ 先日Analyticsの管理画面を見ているとコホート分析が追加されていた。 調べてみると1月中旬あたりから随時アカウントごとに反映されているようだ。

目標設定(KGI、KPI)を理解して、ECサイトを爆速で改善する考え方

photo by arunabhdasprojects よく感じるのは、事業者、コンサルティング会社、制作会社に関わらず、売上以外の指標を持っていないように感じます。 もちろん毎月、 ・セッションが昨対で何%伸びた ・CV率が下がってきている ・スマートフォンの割合が増加…

【2015年1月】アクセス数と人気記事の報告

定期的な更新を目標にしていることと、シェアやあとで読む記事にストックして頂いている方たちの為にも簡単にアクセスの報告と人気記事を発表していきたいと思います。 それでは早速。